ももくり

更新ペースはゆっくりです。主にオリキャラのイラストや雑記がメインになると思います^^

マウス絵メイキング

こんにちは、ふゆのです!

前回の記事で予告した通り、イラストのメイキングを載せてみようと思います^^

汚いマウス絵&ざっくりな説明ですがどうぞ!↓

◆今回は、はてなフォトライフの「お絵描き」機能を使って描いてます

 

①下書き

f:id:huyuno3:20130908140552p:plain

自分が分かる程度でテキトーに…

今回はオリキャラの水鶏&飛鳥 姉妹を描きますー

 

②線画

f:id:huyuno3:20130908140556p:plain

レイヤーを増やして線画を描いていきます

拡大機能が無い為、ここの作業が個人的に一番地獄ですが

上にある「なめらか」「アンチエイリアスにチェックを入れれば、マウスでもなんとか描けます

 

パレットも無いので、よく使う色は端っことかに色を付けておいてスポイトで吸い取れるようにしておきます('ω`)

 

③色塗り(肌)

f:id:huyuno3:20130908140559p:plain

いつもは髪から塗る派ですが、今回は肌色の面積が多いので肌から塗っていきます

ペンの機能はここから「乗算」に変更してます

(簡単に説明すると、ワンクリックするたびに色が濃く重なっていく機能)

一色で影も塗れるので便利だと思います^^

 

ついでに色塗りの時は、先程の「なめらか」「アンチエイリアスのチェックを外してます。

 

④色塗り(髪)

f:id:huyuno3:20130908140604p:plain

次は髪を塗っていきます。

 基礎の色を塗る→同じ色で影→別の色で影→ハイライトの順。 

影付け後

f:id:huyuno3:20130908140607p:plain

 ぶっちゃけ髪の塗り方なんて分からない((

 

⑤色塗り(その他)

f:id:huyuno3:20130908140611p:plain

服やら顔やらガンガン塗っていきます!

(…スクショ撮り忘れたなんて言えない)

 塗り方は髪の時と大体同じですね。

とりあえず水鶏と飛鳥はこれで完成です(゜ω゜*)

 

⑥背景

砂浜↓

f:id:huyuno3:20130908140614p:plain

海↓

f:id:huyuno3:20130908140618p:plain

一応ヤシの木↓

f:id:huyuno3:20130908140621p:plain

ミスしまくってます(・_・;) 

…背景も上手くなりたい

 

⑦色々調整して完成! 

f:id:huyuno3:20130908133410j:plain

◆◆◆

はい、以上です!

ちまちま中断しながら作業していたので線画の所からはレイヤー1つで描いてます

レイヤー保存されないのもツライ…(^q^)

 

誰得なメイキングでしたが、ここまで見て下さった方ありがとうございました!

フォトライフでイラスト描く同士がもっと増えますように((

ではでは!

 

(私信 ケンパ兄に言ってた水着絵、こんなのでスミマセンorz)